咳をしても一人 一期は夢よ、只狂え 忍者ブログ
孤独な趣味の世界
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3122fa4e.jpg

『ツィゴイネルワイゼン』

鈴木聖順監督


 さっそく更新が滞ってしまった。が、まあ気負わず行こう。どうせ誰にも教えていないし、見られていやしないのだから。
 さて、この『ツィゴイネルワイゼン』だが、以前早稲田松竹で上映していたのを見逃したので、この度DVDを借りて観てみた。しかし、これが困った。語ろうとしても、如何せん、理屈で説明できるような映画ではないのだ。夢と現実、生と死(死してなお鮮烈な中砂の存在感よ!)さえ曖昧であるのだ。このストーリーを完全に理解することはできないし、実際そうする必要もないように思う。理を解さなくとも、豪放磊落な中砂の魅力や、妖艶な妻たちのエロティシズムと狂気、目盲の狂言回しの3人組など、画面に映るこれらの姿は、強烈な体験として僕の記憶に残ることだろう。
 
なにせうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ

これは『閑吟集』という室町時代に成立した歌謡集に収められた有名な一首で、訳すと、「まじめくさって何になる。一生は夢だ。ただ狂えばいい」となるらしい。タイトルにもした後半部は、鈴木聖順監督の座右の銘であるそうだ。結局このことが一番この映画をうまく説明しているのではないか。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 22  21  20  19  16  13  12  11  10  9  8 
プロフィール
HN:
tkm
性別:
男性
自己紹介:
東京在住の学生です
アウトプットもたまにはね
つぶやき
最新CM
[07/27 まりすけ]
[11/05 まりすけ]
[09/13 tkm]
[09/12 NONAME]
[08/12 tkm]

忍者ブログ [PR]