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『旅芸人の記録』
テオ・アンゲロプロス監督
テオ・アンゲロプロス監督
早稲田松竹にて鑑賞。実は前日に『2001年宇宙の旅』を観ていたのだが途中かなりウトウトしてしまったのでそれはなかったことにして、これが2009年の映画初めだと意気込んでチケットを買ったものの、結局この映画でもウトウトしてしまった。それもこの作品、3時間52分にもわたる超大作なのだが、クローズアップを極力排除した超長まわしを特徴としており、特に淡々と静かに物語が展開(転回)される前半部は、眠気を催さずに観るにはかなりの集中力を要する。しかしながら、「やれやれ、これが4時間続くのか」などと思いながら持ち込んだ伊右衛門濃いめを口に含んで眠気を紛らわそうとしているうちに、徐々に画面に惹きこまれて感情移入していく。超がつく長まわしの映像は、はじめ退屈に感じるものの、まるで自分が映画の中にいるかのように感じてしまう生々しい臨場感がある。
ナチスの侵略、連合軍(イギリス)による占領、右派と左派の内戦といった混乱極まるギリシアで、『羊飼いの少女ゴルフォ』という芝居の巡業を続ける一座が歴史の激動に翻弄される様子を描く。これは映画を観た後に知ったのだが、主役の人物たちはアイスキュロスの悲劇に基づいているらしい。古典を踏襲して現代史を描くという手法は見事というほかない。
この映画で最も心が痛むのは、処刑やレイプなどの暴力的なシーンではなく、デモ隊に対する占領軍の発砲(血の日曜日事件というらしい)や、監獄内での政治犯に対する拷問などを、登場人物が回想して語り聞かせるところである。国が違う、主義主張が違う。利害が対立するというだけで人を人として扱わなくなる人類の業について、鑑賞後、深く考えてしまった。4時間というのは確かにしんどいが、それでも絶対に観る価値のある映画だと断言できる。1975年発表の作品であるが、右派軍事独裁政権のもとで撮影を行ったというのだからなおさら凄い。
新年一発目にこんな映画をもってくる早稲田松竹はなんと素晴らしい映画館ではないか。しかも次回が『ホット・ファズ』というのが非常にニクい。来週は大いに笑わせてもらおうじゃないか。ひとまず今夜は、今年もたくさんの素晴らしい映画との出会いを提供してくれるであろう早稲田松竹に乾杯といこう。
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