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横浜聡子監督『ウルトラミラクルラブストーリー』 2009年
これは凄い映画だった。
青森の片田舎で農業を営む陽人という純朴な青年が、恋に破れて東京からやってきて保育園に勤め始めた町子という女性に恋をするという話で、これだけ聞けば何とも紋切り型に思えるけども、そんな甘っちょろい映画ではない。
純朴などと言ってお茶を濁したが、この陽人くん、物語中ではっきりと言及こそされないものの、明らかに知的な障害を持っているのだ。彼は過剰なまで、気の向くまま奔放に振舞うし、おまけに慣れるまでなかなか意味を把握するのが難しいほどに強く訛っているときている。つまり、わたしたちが映画を観るうえで当然のように前提とし期待しているコード(作法と言い換えてもいいかもしれないが)を二重に裏切り続けるのである。観ている側がストレスを感じるほどのはみだしっぷりの彼はやはり、人間としての文化的コードをまだ身につけていない子供か、あるいははじめからその外にいる動物に近い。そう考えると一見ベタすぎるように思える町子の保育士という設定も、最後のオチの後に彼女が浮かべる表情も納得がいく。
実は松山ケンイチが出ている映画をまともに観たのはこれが初めてだったのだが、衝動のまま躍動するような彼の肉体に、とても素質のある役者なんだなと感じた。まあ松山ケンイチ目当てでこの映画を観ると唖然とさせられるだろうけど。このタイトルもずるいよなあ。
そしてこのトレーラーもずるい。悪意を感じる。
これは凄い映画だった。
青森の片田舎で農業を営む陽人という純朴な青年が、恋に破れて東京からやってきて保育園に勤め始めた町子という女性に恋をするという話で、これだけ聞けば何とも紋切り型に思えるけども、そんな甘っちょろい映画ではない。
純朴などと言ってお茶を濁したが、この陽人くん、物語中ではっきりと言及こそされないものの、明らかに知的な障害を持っているのだ。彼は過剰なまで、気の向くまま奔放に振舞うし、おまけに慣れるまでなかなか意味を把握するのが難しいほどに強く訛っているときている。つまり、わたしたちが映画を観るうえで当然のように前提とし期待しているコード(作法と言い換えてもいいかもしれないが)を二重に裏切り続けるのである。観ている側がストレスを感じるほどのはみだしっぷりの彼はやはり、人間としての文化的コードをまだ身につけていない子供か、あるいははじめからその外にいる動物に近い。そう考えると一見ベタすぎるように思える町子の保育士という設定も、最後のオチの後に彼女が浮かべる表情も納得がいく。
実は松山ケンイチが出ている映画をまともに観たのはこれが初めてだったのだが、衝動のまま躍動するような彼の肉体に、とても素質のある役者なんだなと感じた。まあ松山ケンイチ目当てでこの映画を観ると唖然とさせられるだろうけど。このタイトルもずるいよなあ。
そしてこのトレーラーもずるい。悪意を感じる。
White Zombie - More Human Than Human
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