咳をしても一人 Once that passed is far away 忍者ブログ
孤独な趣味の世界
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Oscillation 『Out of Phase』 2007年


 音楽には時を封じこめる力があるらしい。
 耳にするたび、それをよく聴いていた当時の記憶、感情や情景、質感、匂いまでを思いださせる曲というのを、だれしもひとつやふたつは持っているはずだ。そうしたものはたちまち人をメランコリックなノスタルジーに浸らせる訳だけれども、まあ過去に埋没するでもなく古い写真のようにたまに開いては楽しむというのがきっと大人の嗜みというものだろう。
 ジ・オシレイションのこのアルバムはいかにも暗いエレクトロニカといった内容なのだけど、これが出た2007年といえば僕にとって上京した年にあたるわけで、その年の特に今頃は一人暮らしの寂寥を慰めるためか、そういったエレクトロニカやシューゲイザー、ポストロックなどをよく聴いていたのだけど、その中でも繰り返し何度も聴いたのが、ジュリアン・コープスのカバーだというこの「ヘッド・ハング・ロウ」という曲。あの年の今頃は今年よりもずっと寒くて、よく雨が降っていた気がするなあ。

The Oscillation - Head Hang Low


All is lost
In bright confusion
Once that loss
Was far away
Frightened man
In deep division
Frightened man
With head hang low

すべては失われる
鮮やかな混乱のなかに
いちど失われたものは
はるか彼方
隔壁の奥で
男は怯えている
低く頭をうなだれて

You may sit alone like me
But, please, don't sit alone like me
My world's very beautiful today

頼むから ぼくのように
ひとり孤独に座すなんて真似はやめてほしい
世界は今日、こんなにもぼくに美しいのに

Patron saint
Of lost illusion
Come and paint
My world in grey
I am lost
With no companions
All are bowed
With head hang low

きえ去った幻の
守護聖人よ
ふたたび顕れ、
世界を灰に染めよ
ぼくはひとり
迷いこんでしまった
なにもかもが撓み
低く頭をうなだれている

You may sit alone like me
But, please, don't sit alone like me
My world's very beautiful today

頼むから ぼくのように
ひとり孤独に座すなんて真似はやめてほしい
世界は今日、こんなにもぼくに美しいのに
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
記憶に由来し、身体に由来し、想像に由来し…
私も音楽が大好きです。
HAGE 2010/10/15 21:52 編集
無題
この歌詞を読み終えたあと、少しこみあげました。
HAGE 2010/10/15 21:57 編集
無題
お前好きそうだよね、これ。なんとなくだけど。

音楽を聴いてるのが常態になって久しいのでいくらか惰性で聴いてる面も否めないのだけど、それでも切実に音楽を必要とする時期ってのがあるわけで。
まあ俺はいつも事後的にそれを知るのだけれど。
tkm 2010/10/16 09:03 編集
無題
みっ見透かされている…!!

煙草だよね。
実際無くても死なないし、そんなに美味しいのと聞かれたら返事に困るけど、
ただ吸ってるその時間と空間の中にいることが自分にとって吸う意味で目的そのもの、というか。ロマンですね。
だから管という人間は、芸術、文化、伝統を理解できない悲しい人間なんだなあと解釈し、怒りを静めている次第です。(最高千円まで上げる計画らしいぜ)
健康ブーム 2010/10/16 20:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27 
プロフィール
HN:
tkm
性別:
男性
自己紹介:
東京在住の学生です
アウトプットもたまにはね
つぶやき
最新CM
[07/27 まりすけ]
[11/05 まりすけ]
[09/13 tkm]
[09/12 NONAME]
[08/12 tkm]

忍者ブログ [PR]